小林麻央を「ステージ4」に追い込んだ2人の医師を直撃!

a07db49e
この記事を3行で言うと

・あるガン専門医は、小林麻央を最初に診察した2人の医師が、適切な診療を施さなかったと指摘
・「女性自身」がその医師2名に直撃取材を行った
・2名とも無関係を主張した

「抗がん剤を中止したら眉毛が生えてきた」とブログで告白した小林麻央)


10月10日朝、愛息の勸玄(かんげん)くん(3)と愛娘の麗禾(れいか)ちゃん(5)の幼稚園の運動会に出席した小林麻央(34)。


麻央は、骨や肺に転移のあるステージ4のガンであることを公表している。


「最初に診た医師がしっかりしていれば、ここまで深刻にならなかった」


そう語るのは、ガンの専門医だ。


2014年2月、麻央は夫の市川海老蔵(38)と一緒に人間ドックを受診したとき、乳ガンの疑いを持たれる。すぐに港区にある大病院で再検査。担当したのは、乳腺外科のA部長だ。


「当時、同科には部長が2人いた。もう一人の部長だったX医師は臨床経験が豊富な名医で、現在は赤坂で開業している。X医師が診ていれば、このとき発見できたはずだ」(同前)


結果、A部長はガンを見落とした。


「8カ月後、乳房に違和感を持ち、検査を受ける。ここでやっと乳ガンが発見された。告知したのはA部長だ」(同前)


すでにリンパ腺にガンが転移した状態だった。通常、このようなガンの場合、抗ガン剤によってガンを小さくし、手術で切除するのが「標準治療」だ。


「当然、A部長は標準治療を提案した。だが、麻央さんは乳房の温存を望んでおり、提案に難色を示した」(同前)


東大医学部出身のA部長は「使う用語が難しく、患者への説明がうまいタイプではない」(元患者)という。…


 引用元:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161021/Jisin_26050.html
「麻央さんの説得には、A部長の部下のB医師も加わった。だが、B医師は『それもひとつの選択肢』と非標準治療に理解を示し、説得を諦める。結局、麻央さんは病院を去った」(前出・ガンの専門医)


1年半後の今春、中央区の病院を麻央が訪れたとき、ガンは骨と肺に転移したステージ4。ガンが皮膚から飛び出すほど、悪化した状態だったという。


「もし、最初の診察でガンが発見できていたら。標準治療の有用性をもっと真摯に説明していたら、状況は変わっていたはず。悔やまれてならない」(同前)


A部長とB医師はどう答えるのか。


本誌の直撃に、A部長は「小林麻央さんの担当だったことについてはお答えしていません」。B医師は「私は関係ない。診ていません」とのことだった。港区の病院は「患者さんのプライバシーに関することはお答えできません」(総務課長)。


幼稚園に入っていく麻央の足取りは強かった。奇跡を信じて、麻央は力強く歩んでいく。


(週刊FLASH 2016年11月1日号)


 引用元:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161021/Jisin_26050.html?_p=2
15 告知日

2a3c2687
aee93fd6
生検の結果を聞くまでの10日間は、
ひとりだけ違う時間軸に生きて、
ゆっくりゆっくり皆とは違う
暗闇に追いていかれるような感覚だった。


告知日。

診察室に入った時の先生の表情で、
「陽性だったんだな、
癌なんだな」と分かった。

心の準備は意外とできており、
冷静に先生のお話を伺った。

この時点では、
まだ脇のリンパ節転移のみだった。
(その後、現在肺や骨などに転移あり)

私が結婚をした頃に、
母が、乳癌を患っていたため、
治療に関する知識はある程度あった。


 引用元:http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12201711422.html
市川海老蔵 (11代目)とは(Wikipedia)

b20710
十一代目 市川 海老蔵(じゅういちだいめ いちかわ えびぞう、1977年12月6日 - )は、歌舞伎役者、俳優。歌舞伎名跡「市川海老蔵」の当代。屋号は成田屋。定紋は三升、替紋は杏葉牡丹。本名は堀越 寶世(宝世)(ほりこし たかとし)[2]。旧名は堀越 孝俊(ほりこし たかとし)[2]。愛称に「海老さま」がある。 妻はキャスターでタレントの小林麻央。身長176cm、体重80kg。血液型はAB型。星座は射手座。

古典の大役に挑み、初役を多くつとめ、高い評価を得ている。「海老さま」と人気のあった十一代目市川團十郎に重ね合わすファンもいる。現代の歌舞伎を担う若手スターの一人。また、NHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』で主役をつとめたほか、現代劇にも挑戦している。
生年月日1977年12月6日(38歳)
本名堀越寶世(宝世)
襲名歴1.七代目市川新之助
2.十一代目市川海老蔵
出身地東京都
十二代目市川團十郎
希実子[1]
兄弟三代目市川ぼたん(妹)
小林麻央
麗禾(長女)
勸玄(長男)
当たり役
鳴神』の鳴神上人
『源氏物語』の 光君
勧進帳』 の弁慶富樫左衛門


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%94%B5_(11%E4%BB%A3%E7%9B%AE)
小林麻央とは(Wikipedia)

c0122200_0313637
小林 麻央(こばやし まお、1982年7月21日 - )は、日本の女性キャスター、タレント、女優。戸籍名は堀越(旧姓:小林)麻央。
新潟県小千谷市出身。セント・フォース所属。
姉はフリーアナウンサーの小林麻耶。夫は歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵。

人物
身長164cm、スリーサイズはB86W60H88、足のサイズ23cm。左利き。
資格として普通自動車免許(2006年取得)をもっている。
趣味・特技:社交ダンス
将来は鈴木京香のような女優を目指している。
視力が悪くコンタクトレンズを装用している。
小学生の時に父親の転勤で阪神甲子園球場の近くに住んでいた経験があり、プロ野球は阪神タイガースファン(阪神ファン)である。
私服は7割がミニスカート、3割がワンピースと発言していた[7]。
漫画『BASARA』が愛読書。高校生の時に感動して泣きながら読んでいた。
こばやし まお
小林 麻央
プロフィール
本名堀越 麻央(旧姓:小林)
出身地日本の旗 日本 新潟県小千谷市
生年月日1982年7月21日(34歳)
血液型A型
最終学歴上智大学文学部心理学
所属事務所セント・フォース
活動期間2003年 -
ジャンル報道・情報・バラエティ
配偶者堀越寶世(十一代目市川海老蔵
家族小林麻耶(姉)
麗禾(長女)
勸玄(長男)
公式サイトセント・フォース
出演番組・活動
過去NEWS ZERO
めざましどようび
スローダンス
奇跡体験!アンビリバボー


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%BA%BB%E5%A4%AE
拘束型心筋症
とは(Wikipedia)


shinkinsyou
拘束型心筋症(こうそくがたしんきんしょう、英語: Restrictive cardiomyopathy, RCM)は、心筋症のひとつ。心室において、拘束性の拡張障害と拡張期容量の減少を認めるが、心室壁の厚さと収縮能は保たれている[1]。

疫学
1998年の調査では、日本全国で300例の報告があるのみであり、頻度が低く稀な疾患である[1]。日本では、厚生労働省が実施する難治性疾患克服研究事業において特定疾患として指定されている。長い経過を示し、長年にわたって重症心不全が続く例が多い[1]。

特徴
本症の病態の本態は、左心室のコンプライアンス(柔軟性)低下による左心室の拡張期圧の上昇と、これによる左心房・右心系圧の上昇にある。肉眼所見としては、上述の通り心室の肥大や拡大は認められないか弱いが、容量負荷により、心房は拡大を認める。光顯所見としては、特異的な病理所見はないが、上記のような病態を反映して、心内膜の肥厚、結合組織の増殖、心筋細胞の肥大・錯綜配列などが認められる[1]。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%98%E6%9D%9F%E5%9E%8B%E5%BF%83%E7%AD%8B%E7%97%87
乳がんの予後

data_graph_04
img_main
img_baloon
乳がんは、初期の「非浸潤性乳管がん」の状態で治療を行えば完治させることができます。しかし、乳ガンを発見するのが遅れると、治療後の経過の大きな差が生じます。ここでは、治療後の経過「予後」について説明します。
予後とは?

「予後」とは、病気を治療した後にどのような病状経過をたどるのか?についての見通しです。予後は、治療を開始した時点での「予後因子」によって判断されます。

乳がんにおける予後因子
わきの下のリンパ節への転移
乳房以外の部位・臓器への転移
がん細胞の性状の違い(遺伝子変異・組織型・細胞異型度・ホルモン受容体・がん抑制遺伝子など)
上記を総合的に見たもの
ステージ(病期)と生存率

乳がんの発見が遅れ、ステージ(病期)が進行するにつれて5年、10年生存率は低下してしまいます。Ⅰ期であれば90%が10年生存しますが、Ⅳ期では20%まで減るのです。
非浸潤の0期やパジェット病の状態であれば、癌が乳管内にとどまっているため、通常は転移を起こさず、生存率もほぼ100%です。
ステージ(病期) 5年生存率 10年生存率
Ⅰ期 95% 89%
Ⅱ期 88% 76%
Ⅲa期 76% 65%
Ⅲb期 66% 47%
Ⅳ期 34% 20%


 引用元:http://www.nyu-gan.jp/convalescence/
乳がんの進行とステージ-乳がんの症状 もっと知ろう!

peh7qfct0z1wjd42y6s520151617181649
乳がんの進行

乳がんの場合、がん細胞は比較的小さい時期から乳腺組織からこぼれ落ち、リンパや血液の流れに乗って乳腺から離れた臓器(肺、肝臓、骨など)に小さな転移巣をかたちづくると考えられています。
これらの微小な転移巣が大きくなると症状が出たり、検査で検出されたりするようになり、これを「遠隔転移」と呼びます。

例)肺に転移した場合は「乳がんの肺転移」と呼び、肺にあってもその性質は乳ガンであり、もともと肺から発生する「肺がん」とは異なります。

このように遠隔転移を有する乳がんを総称して「転移性乳がん」と呼びます。乳房に癌が見つかった時点ですでに遠隔転移を有する場合と区別して、手術などの初期治療を行ってから発見される場合を「再発乳がん」と呼びます。
再発乳がんの中でも、手術をした部分だけに再発することを「局所再発」と呼びます。また、癌が皮膚や胸壁に及んでいるためそのままでは手術ができない乳ガンは「局所進行乳がん」と呼びます。
転移性乳がん 遠隔転移を有する乳がんの総称
再発乳がん 手術などの初期治療を行ってから発見された乳がん
局所進行乳がん がんが皮膚や胸壁に及んでいるためそのままでは手術ができない乳がん
乳がんのステージ(病期)

乳がんの進行は「ステージ(病期)」で表現されています。このステージ分類には、しこりの大きさ(T)、リンパ節への転移(N)、遠隔転移(M)を総合的にみて診断する分類方法「TMN分類」と、治療開始後の診断(組織学的所見*)で表現する「Tmn、tmn分類」があります。また、ステージは、I・II・III・IVの4期に分けられています。
*乳がん組織の状態を顕微鏡で観察して、ある一定の種類に分類すること

ステージ分類の種類と目的

TMN分類 手術方法や手術前の治療法を診断する上で利用される
Tmn、tmn分類 手術時の乳がん状態から判断し、手術後のケアや術後予測をする場合に利用
しこりの大きさと判断基準(T)

Tis 非浸潤癌・腫瘤のないパシェット病の状態
T0 腫瘤を認めないもの・触診でわからないもの(しこりが無い)
T1 2cm以下
T2 2.1~5cm以下
T3 5.1cm以上
T4 a : 大きさに関係なく、胸郭に浸潤している状態
b : 皮膚病変が生じている状態
c : a・bともに生じている状態

ステージ(病期)

乳ガンという診断がついた場合、癌が乳腺の中でどの程度広がっているか、遠隔臓器に転移しているかについての検査が行われます。乳がんの広がり、すなわち乳房のシコリの大きさ、乳腺の領域にあるリンパ節転移の有無、遠隔転移の有無によって大きく5段階の臨床病期(ステージ)に分類され、この臨床病期に応じて治療法が変わってきます。
0期乳がんが発生した乳腺の中にとどまっているもので、極めて早期の乳がんです。これを「非浸潤(ひしんじゅん)癌」といいます。
I期しこりの大きさが2cm(1円玉の大きさ)以下で、わきの下のリンパ節には転移していない、つまり乳房の外に広がっていないと思われる段階です。
II期IIa期しこりの大きさが2cm以下で、わきの下のリンパ節への転移がある場合、またはしこりの大きさが2~5cmでわきの下のリンパ節への転移がない場合。
IIb期しこりの大きさが2~5cmでわきの下のリンパ節への転移がある場合。
III期
局所進行乳がん
IIIa期しこりの大きさが2cm以下で、わきの下のリンパ節に転移があり、しかもリンパ節がお互いがっちりと癒着していたり周辺の組織に固定している状態、またはわきの下のリンパ節転移がなく胸骨の内側のリンパ節(内胸リンパ節)が腫れている場合。あるいはしこりの大きさが5cm以上でわきの下あるいは胸骨の内側のリンパ節への転移がある場合。
IIIb期しこりの大きさやわきの下のリンパ節への転移の有無にかかわらず、しこりが胸壁にがっちりと固定しているか、皮膚にしこりが顔を出したり皮膚が崩れたり皮膚がむくんでいるような状態です。炎症性乳がんもこの病期に含まれます。
IIIc期しこりの大きさにかかわらず、わきの下のリンパ節と胸骨の内側のリンパ節の両方に転移のある場合。あるいは鎖骨の上下にあるリンパ節に転移がある場合。
IV期遠隔臓器に転移している場合です。乳がんの転移しやすい臓器は骨、肺、肝臓、脳などです。
再発乳がん乳房のしこりに対する初期治療を行った後、乳がんが再び出てくることを「再発」といいます。通常は他の臓器に出てくること(「転移」と呼びます)を指し、IV期の乳がんとあわせて「転移性乳がん」と呼びます。手術をした乳房の領域に出てくることは「局所・領域再発」と呼んで区別します。



 引用元:http://www.nyu-gan.jp/symptom/stage.aspx
関連記事
【画像】乳がん小林麻央が退院しKOKOROブログで化粧し息子と2ショット写真投稿…顔色も良くなり死相消えた?死にそうな感じしないな【お祝い応援コメント大量】

【死相】小林麻央の乳がんはステージ4末期5年後生存率34%10年後は20%死去目前!ブログKOKORO顔写真ではやつれて完全に死にそうに訃報はいつ?【画像】

「闘いこれから」乳が闘病中の小林麻央アナQOLのため手術受けたとブログKOKOROで報告…まだまだ安心できない?

「いよいよ死去か」乳がん闘病中の小林麻央が胃がん死亡の黒木奈々への思いをブログKOKOROに綴る「同じ事務所で同じ1982年生まれ同じ上智大学出身」顔写真・死相

【因果応報】市川海老蔵の性格悪い…数々の悪行が2ちゃんで暴露される…嫁の小林麻央の乳がんは被害者達の怨念か?【酒癖の悪さ暴露動画・海老蔵語録あり】

【18家族からの着信】余命ヤバいか?乳がんの小林麻央がブログKOKOROで夫の市川海老蔵から着信回数半端ないと告白「ごめんなさい」顔写真も死相でてるし死去寸前?

「絶対元に戻れるよう」海老蔵がブログに乳がん闘病の小林麻央「傘出しで遊んでるお茶目な写真」をアップ…これは泣ける「奥さんの余命は?」【アメブロ画像あり】

【死相】乳がん闘病中の小林麻央がブログKOKOROにアップの顔画像がヤバい…完全に死にそう…これ死去間近でしょ



以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




@yrps319 怖いね~😢なんなら私も貧○だから(←ww)つままれるやつだったら、つまめないと思うけどな?(?)小林麻央さん?の一件で、他人事じゃないんだなぁ~と思ったよ😭💫子宮がん検診、ハイテクだった!笑

@tanakii ステージ3…それは大変でしたね…リハビリもあるでしょうし無理はされずに。ただ小林麻央とか見てると最近のがん治療も大分進化してきてるのかな?と感じます。

@sakurasorako @Irie_coco_ なんか、小林麻央は初期ガン見つかってたのに、抗がん剤宣伝させたいがために、発見を遅らせたらしいですよ。バカみたい。

ウケる。小林麻央と北斗晶は抗がん剤の宣伝に使われてるんだって。ホント、ファスティングとかやってる人って頭おかしい。

小林麻央さん転移告白! なぜがんを話すことは勇気がいるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

こんな見出しの記事があった。。。人は皆『頑張ってね!』と言ってくれる・・・でも何をどう頑張ればいいんだ・・・いつもそう思ってた。

小林麻央さん抗がん剤治療をやめたと言うことは

小林麻央を「ステージ4」に追い込んだ2人の医師を直撃! - エキサイトニュース(1/2)
東大出の乳腺外科部長、初期がんの画像を見る目がなかったということでしょう。乳腺外科の開業医の方が画像の診断は正確、説明も的確。残念でならない。

わたし小林麻央さんのブログ読んでます(*^_^*)わたしいま髪の毛切ってないんですよね。いつも思い立ったらいきなり自分で切るんですが。理由は美容師関係の友人から髪の毛伸ばしてウィッグ用に寄付してあげてと言われたから。わたしの婚約者も抗がん剤で髪の毛は抜け落ちました。

女性は本当に大変なんです。
30前後で発症率35発症率は高いです。早い…頸がんは性行為でなる率もあります。小林麻央も本当にお若いのに飲みに行くばっかりや、工口拓の女性の方、会社の検診もあると思いますが、まめに受けてもらいたいものです。男性の方は女性の大変さを感じてほしいものです。

小林麻央さんに大麻すって欲しいなぁ
もう遅いのかなぁどうなのかなぁ
分かんないけどなぁ。
抗がん剤って凄い嫌よね。可哀想に。

小林麻央さん
抗がん剤をやめたら、眉毛、まつげが生えてきてるみたいだね
これが、何を意味するのか考えなければならない
抗がん剤をやめたら、毛がもどった(細胞が回復した)
これが何を意味するのか。
現代人のほとんどは気付いてないんだ
抗がん剤は、単なる毒物だということに

昨日電車降りるときに、近くにいた男の子が友人らしき相手に「小林麻央って死ぬの?抗がん剤止めたって…」とつぶやいた。たぶんスマホでニュースを読んだんだろう。

小林麻央さんですが・・・・・
抗がん剤治療を、お休みなさるんですね。

いろいろなお考えがあるかと存じます。

生死に極限の淵で向き合っている自身でしか、
分からないコトがたくさんあります。

@Yumi106N
ボールペンの正式名称がボールポイントペンのことと、小林麻央さんが抗がん剤をやめたこと🐼

小林麻央抗がん剤うつのやめたんか、、

小林麻央さん抗がん剤治療終了ってどういうことなんですかやっぱそういうことなんですか
まさか民間療法(((((())))ではないよな

小林麻央さん抗がん剤治療終了...
オワタ.......

小林麻央さん抗がん剤治療を終えてQOLの向上に努めるそうだ。
つまりがん治療ではなく緩和ケアだ。
終末期だ。

板東ゆで卵さんの話ですが、うちの父親は23年前に腎臓がんの手術をしてから抗がん剤の影響で髪の毛が生えなくなった。代々我が家はハゲの家系なのか父は諦めた。そんな中で小林麻央さんの話はほっとしました。

小林麻央さん抗がん剤やめたん。
さすがに年内はないよな。。?

小林麻央抗がん剤治療お休み( ´ •ω• ` )

小林麻央抗がん剤治療終えたってこれもう中々危ない気がする

小林麻央、抗がん剤やめたってまじ…………


小林麻央抗がん剤やめたってことは悟ったんかな

小林麻央さ抗がん剤治療辞めるってさ…
やばいんじゃないのそれ

小林麻央年越せないと思うのはわたしだけ?かわいそうほんとに。
抗がん剤やめたってことは、結構やばいよーな気がする。


小林麻央さん抗がん剤治療辞めたってことはもう助からないのかね…

@news_line_me 小林麻央さんの抗がん剤やめたニュース見出しが不謹慎じゃないですか?復活って

小林麻央さん抗がん剤やめたって
大丈夫なの?

小林麻央抗がん剤治療止めたマ??

小林麻央抗がん剤治療やめたか、、

小林麻央さん何で抗がん剤やめたんやろ。
もー諦めたんかな。
北斗さんは復帰してんのかな。

小林麻央 抗がん剤投与やめたってことは

小林麻央 抗がん剤をストップして「眉毛が生え始めた」とブログで報告。小林麻央が18日のブログで、「術後、抗がん剤をお休みしています」と綴った。「眉毛やまつ毛が一カ月経たずに、生え始め、形になりました」と報告。「眉毛は、顔の『元気度』に大切な部分だと再確認しました」とのこととは・・

小林麻央がブログにあげたことをいちいちニュースにする意味ってわからん。がん患者はこの人だけじゃないんだしってすっごい思うんだけど。

海老蔵さん一家の中でお一人だけ、がんという病気のせいでいま体が特に弱っている小林麻央さんが、この魔の力がもたらす非常に危険な影響力(現象化作用)を強く被ってしまう事が十分懸念され、私としましてはとても心配です…何とか市川家に侵入したこのコード296がエネライドされればいいのですが

小林麻央さんのアメブロとか見ると辛くなるよな。

がんって本当に怖いね。

じわじわと着実に蝕んでいく感じが

家族とかは本当に辛いと思う。

出来ることなら自分が身代わりになれないのかと思うほどには。

そんな経験したからこそ伝えたい。

がん検診に行ってください。

あー早く死にたい。鉄パイプ俺の頭に刺さればよかったのに。小林麻央さんのがん細胞全部俺にワープしてこないかな。九州の地震で車ごと流された大学生の代わりに俺がそうなればよかったんだ。

誰か小林麻央のブログ「KOKORO.」見てる人いない?

最初辛いなって思ったけど、病気と戦いながらも今を一生懸命に生きていて前向きな姿に感動しました。
今じゃ毎回見るようになり、一つ一つの言葉に勇気や元気を貰ってます🙌🏻

本当に見ることオススメします。

小林麻央さんのブログを読むと、心が浄化された気分になる。
コトバの紡ぎ方が絶妙で、心にストンと落ちてくる。

小林麻央さんのブログは「日記」というよりも「詩集」のような気持ちで見ています。生きることへの希望と周囲の感謝を忘れない、美しい心が紡ぎ出す言葉の連なり。


@KuroU_Usagi 最近、小林麻央のブログ記事は、「麻央さん」と記載されている。他社もそうなのかは意識してないから分からないけど、これは闘病中の人への配慮なんだろうと思うけど、「さん」付けするよりも、そっとしておいてあげる方が「配慮」としては相応しいのに・・・という違和感。

小林麻央さんからブログ届きました。コメントしました^_^

小林麻耶がブログで公開 妹・麻央との2ショットに大反響
写真見た。良い写真。変な話、この写真を見て初めて「ああ、この二人は本当に姉妹なんだ」と思えた(今まで姉妹と思えなかったので)。二人とも美人だけど色々悪いことがあって。なんか現実って嫌だなぁと。

■『小林麻耶&小林麻央、素敵な2ショットに大反響』
親をガンで亡くしたのものとして、もっと治療に専念すればって思う。
ブログ更新の意味がよくわからなくなってきた。

小林麻央さんからブログ届きました。コメントしました。

↓医師の説明にまで文句つけられてるけど、VIP待遇であったろう芸能人に医師が雑に説明するとも思えないわけで。小林麻央さんのブログから医師が批判されるのはやはり気の毒。いい思いもしてるんだろうけど。

小林麻央さんのブログ内容をわざわざ放送する意味あるの?

小林麻央さんのブログ、すごく励みになるし応援したくなるわ。現状に負けない前向きな強さなど素敵

小林麻央さんのブログで
「恋しい」をなんて説明するか?とあって、しばし考えた。

私だったら…

会いたい+寂しい

かなぁ。

お姉さんが恋しいよーう( ; ; )