乏しい物証、容疑者絞り込み難航 外部侵入者による犯行の可能性も 捜査本部設置1カ月

afr1610220017-p1
横浜市神奈川区の「大口病院」で点滴を受けた男性入院患者2人が中毒死した連続殺人事件は、23日で神奈川県警が神奈川署に捜査本部を設置してから1カ月になる。捜査本部は病院関係者が関与したとの見方を強めているが、物証に乏しく、容疑者の絞り込みは難航。点滴袋が誰もが触れるような保管状況だったことも捜査をさらに難しくさせており、全容解明までに残されたハードルはいまだ多い。

 事件では、DNA型鑑定が可能な遺留物や防犯カメラ画像など、犯人特定に直接つながるような証拠は、残されていないとみられる。捜査関係者は「できるだけ多くの材料を見つけ、全てに当てはまる“最大公約数”の人物を探す作業だ」と明かす。

 殺害された八巻信雄さん(88)らに使われた点滴は、無施錠のナースステーションに保管されていた。事件前の9月17日午前10時ごろ、1階の薬剤部から4階のステーションに運び込まれたもので、仮に袋部分などから指紋が検出されても、容疑者のものとは言い切れない。病院関係者が確認などのため触ることも考えられるからだ。


 引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/161022/afr1610220017-n1.html
臨時立ち入り

 薬品の管理をめぐっては、横浜市が今月11日、病院の臨時の立ち入りを実施。高橋洋一院長らへの聞き取りも行った。病院側は、事件当時はなかった防犯カメラを設置したほか、夜勤の看護師や警備員を増員し、点滴は施錠管理することになった。

 点滴に混入されたとみられるのは、医療機器の消毒用などに院内で日常的に使用されていた消毒液「ヂアミトール」。捜査関係者によると、過去にヂアミトールが人体に混入された事例は、誤飲以外は確認されておらず、致死量がどれくらいなのかといったデータがない。殺害された八巻さんらはもともと終末期医療を受けるレベルにまで体調を崩しており「殺意の立証についても慎重にならざるを得ない」(捜査関係者)。

外部侵入者説も

 また、ステーションに未使用のまま保管されていた点滴袋の一部からは、八巻さんらに投与されたものと同種の界面活性剤が検出された。患者を無差別に狙った可能性があり、恨みなどの動機によって容疑者を絞り込むのも困難な状況だ。

 捜査関係者は、「そもそも、外部侵入者による犯行の可能性も排除できたわけではない」と漏らす。

 面会などで出入りがあった人物らも含めて院内にあった足跡と照合したり、病院周辺の防犯カメラを解析するなど地道な捜査が続く。


 引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/161022/afr1610220017-n2.html
大口病院連続変死事件 院内人事に絡み看護師間トラブルも

0fb13f86
168f878b
81d8cc5e
27e72fe2
1fb4bfb8
f6d6b064
iryou_tenteki_image
神奈川県横浜市にある大口病院で発生した連続変死事件。点滴に界面活性剤を混入し、抗うことができない高齢者を次々に死に至らしめるという犯行は、病院に救いや安心を求める人々を恐怖に陥れた。捜査関係者がため息まじりに話す。

「最近、医療施設や老人ホームでは、職員や入居者間で様々なトラブルを抱えている。犯行の動機を含め、解明すべきことは山ほどある」

 今回の連続変死事件の“最初の”犠牲者は9月20日に死亡した八巻信雄さん(88)だった。終末期患者の多い同病院では“よくある不幸”と思われたのも束の間、その2日前に死亡していた西川惣蔵さん(88)も中毒死だったことが判明する。さらに2人が入院していた4階フロアだけで7月から9月にかけて約50人もの患者が亡くなっていたこともわかった。

 患者の家族からはこんな不安の声も上がっていた。

「夜でも誰でも出入りできるような状態だった。ホームレスらしき人が待合室でくつろいでいたこともある。“どこか具合が悪いの?”と声をかけたら、“ただの雨宿りだよ”って」

 事件発覚直後から杜撰な管理体制が指摘されたため、外部の不審者など多くの人物が捜査対象になったという。だが、点滴に異物を混入させるには一定の専門知識が必要という見方が強まっていく。被害者の2人が入院していた4階病棟は寝たきりの患者が多く、自由に歩き回れる人は少ないことから有力視されたのが「内部犯行説」だった。

「殺人事件を扱う捜査一課が捜査に当たり、現場となった4階で働く看護師、話のできる状態の患者に重点的な聞き込みが行なわれた。すると今年に入ってから、看護師たちの間でトラブルが続出していたことがわかった。その中で、“あの子が事件について詳しく知っている”と名指しされた看護師もいた」(捜査関係者)


 引用元:http://www.news-postseven.com/archives/20161003_453189.html
【社会】点滴殺人の病院でエプロン切り裂き、飲料に異物も 横浜














2016年7月 看護師のエプロンが切り裂かれる事案 →病院側隠ぺい
2016年7月 患者のカルテが紛失する事案が発生 →病院側隠ぺい
2016年8月 漂白剤らしきものが飲み物に混入し、それを飲んだ看護師の唇がただれた事案発生 →病院側隠ぺい
2016年9月 18日以降80~90代の男女3人が立て続けに死亡 →病院側責任逃れのため隠ぺい
2016年9月 20日入院患者の男性(88)が死亡。異物混入による中毒死と判明→病院の責任を逃げきれなくなり事件化


 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474684892
神奈川県横浜市 大口病院(整形外科、内科、リハビリテーション科)

ph03_gaikan

整形外科およびリハビリ科では、整形外科としての治療やリハビリによる機能回復訓練により、患者さんの社会復帰を目指しています。そのために、リハビリ専門医師、理学療法士、作業療法士等の専門職員が一体となって、患者さんの身体機能の維持・回復に取り組んでいます。

内科では、老年期医療およびパーキンソン病等の神経難病に力を注ぎ、総合内科・老年病・神経内科の専門医が治療に当たります。あわせて、身体機能の維持・回復が必要な患者さんには、リハビリを実施しています。

入院を希望する患者さんは、当院の医療相談室までご相談ください。

病院概要
名称特定医療法人財団 慈啓会 大口病院
診療科目内科、整形外科、小児科、リハビリテーション科
病床数85床 (一般42床、療養43床)
休診日木、日、祝日、年末年始(12/30~1/3)
院長髙橋 洋一
住所〒221-0002 神奈川県横浜市神奈川区大口通130
交通アクセスJR横浜線「大口駅」西口徒歩3分
TEL・FAXTEL.045-402-3333  FAX.045-402-3337
ホームページhttp://www.jikei-o.or.jp/ooguchi/  (当ページです)


 引用元:http://www.jikei-o.or.jp/oguchi/
界面活性剤とは(Wikipedia)

7a60e431a886ff6898b1d9a95f4db715
界面活性剤(かいめんかっせいざい、英語:surface active agent、surfactant)は、分子内に水になじみやすい部分(親水基)と、油になじみやすい部分(親油基・疎水基)を持つ物質の総称。両親媒性分子と呼ばれることも多い。ミセルやベシクル、ラメラ構造を形成することで、極性物質と非極性物質を均一に混合させる働きをする。また、表面張力を弱める作用を持つ。
石鹸をはじめとする洗剤の主成分である。多数の界面活性剤が存在し、サポニンやリン脂質、ペプチドなどの天然にも界面活性剤としてはたらく物質は多い[1]。

界面近傍では界面自由エネルギーが高くなり不安定化するので、界面はできるかぎり表面積を小さくしようとする(界面張力)。ひとつの分子内に親水基と親油基をもつ両親媒性の化学構造をもつ物質が界面上に並ぶことにより、この不安定な状態が緩和される、つまり界面自由エネルギーが小さくなる。このような特性をもつ物質を界面活性剤という。
界面活性剤は洗剤用途に大量に使用されているほか、食品や化粧品の乳化剤・保湿剤としても重要な位置を占める。界面活性剤は微妙に化学構造を変化させただけで大きく異なる特性となるため、非常に多くの種類のものが生産・使用されている。
その一方で、洗剤などを含む排水が水質を汚染させ公害の原因となることも指摘されている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C%E9%9D%A2%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%89%A4
【入院患者中毒死】7月から9月におよそ50人の患者が同じ4階で死亡か★3

告発していたおっさんのアカウント
https://twitter.com/ngu19690604
https://m.facebook.com/shigeo.tsuruoka.7
n59gFya
>>128
Facebookとかも物凄い植〇っぽいじゃん
http://i.imgur.com/n59gFya.jpg


 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474910385/
鶴岡茂緒 Facebook

10491217_708809615904914_5810344138950107665_n

自己紹介
私立身延山高等学校に在学していました
神奈川県立横浜平沼高等学校に在学していました
横浜市在住
既婚
横浜市出身

私立身延山高等学校に在学していました
以前の学校: 神奈川県立横浜平沼高等学校

横浜市在住
横浜市出身
既婚
2010年7月7日から既婚


 引用元:https://www.facebook.com/shigeo.tsuruoka.7
関連記事
【点滴異物混入】横浜市の大口病院立ち入り検査で14項目に行政指導「一部患者の記録や事故が起きた際の患者や家族に説明した記録も不備不十分」杜撰すぎない?【48人大量殺人】

横浜市大口病院異物界面活性剤混入大量殺人事件に遺族ブチ切れ激怒「いじょうな病院」高橋洋一院長「48人は多い院内感染を疑った」一方「本当は遺族も喜んでるんじゃ」という声も

【実名】週刊SPA!扶桑社の記者の山崎元46歳男性と私立大学2年の清水亮太容疑者20歳を横浜市大口病院侵入の容疑で逮捕…異物混入事件に潜入取材?

【評判】横浜市大口病院が地元住民から「あそこに入ったら死ぬ」と噂されていた…大口東総合病院が開設されてから患者が減る【歴史情報・現場画像】

横浜市大口病院を内部告発の鶴岡茂緒FUSHICHOU@ngu19690604のFacebook・twitter特定【八巻信雄さん西川惣蔵さん異物・界面活性剤混入事件】

続報「50人患者が4階死亡」死因中毒死の西川惣蔵さん88歳は病死ではなく殺人「八巻信雄さん異物・界面活性剤混入事件」で新展開【現場画像・被害者写真】

「犯人に怒り」大口病院の高橋洋一院長が八巻信雄さん異物混入殺人を受けてのコメント発表…どこか薄っぺらいな【被害者顔写真・画像あり】

【闇】八巻信雄さん異物混入殺人事件の大口病院4階で「看護師のエプロン切り裂き」「カルテ紛失」「スタッフ飲料に漂白剤混入」と三件の事件が発生【高橋洋一院長・顔写真】

「犯人は内部犯」八巻信雄さん大口病院異物混入殺人事件の犯行手口がヤバい…司法解剖の結果、体内から界面活性剤が検出…被害者は終末期治療のため入院【現場画像】

異物混入事件の大口病院で起きたトラブルがヤバいtwitter民のFUSHICHOU(ngu19690604)内部告発…メールが警視庁にも【時系列・経緯・画像】



以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




そういえば、横浜大口病院の事件はどうなったんだ。どう考えても病院関係者でしかないのに、なんで犯人みつからないの?まさかの迷宮入り(゜゜;)?

そういえば大口病院の事件はどうなったんだ。迷宮入り?

@soratobujelly いつも配信お疲れ様です!
大口病院の近くに住んでいるのですが、何年後かにぜひこの番組で取り上げてもらえることを期待してます(。・・。)
その時は迷宮入り事件として紹介されるのか、大量殺人として紹介されるのか…。

なんか大口病院事件は迷宮入りしそうなのか?


話題の流れは激しいからすぐ消えちゃうけど、大口病院の犯人ってまだ捕まってないんよね 迷宮入りしちゃうんかなぁ

大口病院の事件は犯人見つからなくて迷宮入り?

大口病院の事件はその後どうなったのかな?このまま、迷宮入りでは県警も恥ずかしいよ。

ワイドショーもすっかりおとなしくなった横浜市大口病院の大量不審死事件。内部犯行ならすぐ捕まるだろうと思ってたが、もしかするとこのまま迷宮入りしちゃうんじゃないか。しっかりしろ、神奈川県警!

そういえば大口病院の事件、犯人逮捕は一体いつになるんだろう。このまま迷宮入りという展開だけはやめて欲しい。

そういえば、大口病院の事件は迷宮入りなのだろうか。となれば、あの病院、だれも行かなくなるのではないか?

今日の夕方、犬の散歩してたらバラバラ死体の現場から3kmくらい離れた河川敷にお巡りさんがおったからビビった。
あれからヘリがうるさいし、マスゴミも報道しなくなったから多分タブーな犯人で迷宮入りしそうやね。
大口病院みたいに(笑)

点滴異物混入に「普通は気付く」大口病院殺害事件。・・だそうだ!

大口なう。そういえば、点滴異物混入事件ってその後どうなったんだ?捜査難航しているのかな。

ー縢くん。今回の連続異物混入事件は、深刻な事態を引き起こすかもしれないと懸念されているわ

早く退院してくれ!って弁護士ナースに点滴に異物混入される

やっと点滴終わり~。
最近、点滴ばかりだけど、ニュースで見た点滴異物混入がめっちゃ頭に浮かんでくる。異物は入れないでね~。(*・∀・*)

@Calcijp @akmtsru
維新の緊縮のせいかも。。。
結構潰していってるみたい。。いろんな公共施設とか。赤字なら。
事件性があるか無いかどうやって判断するんだろね?状況だけ?
こないだ関東の方で点滴に異物事件あったばっかりなのに。

点滴に異物を混入させるのはないだろうから

信用しきってる病院での点滴でも異物入ってんのに

今回点滴じゃなくて血管注射だったんだけど、素人目線では「何この量ばかなの(((°д°;)))」って量の薬をゆっくり時間かけながら注射されて、薬とはいえ異物が大量に血管に注入されたって思うだけで気持ち悪くて吐きそうだったし、前回点滴効果無かったから不安でしかなくて呆然と帰った(泣)

大口病院の点滴異物混入事件、まだ犯人見つかってないのかよ…こわ

点滴異物混入事件、最近続報ないなー…
まぁ、ゴム手袋して点滴パック触るなら指紋取れんろうし、医療廃棄物からシリンジを探しだすのも困難かもやし。
一般的には、点滴は鍵付き収納なんかしてないだろうし。詰所は無人になる時間あるし。
でも普通の医療従事者は、異物なんか入れない。

点滴の異物混入事件ってまだ解決してないんだ…

まじで自転車盗んだやつ点滴に異物混入されて豊洲でヒ素飲んで同級生に刺されてほしい

銀は今日も吐いたので点滴…
4日治療を続けて改善してないから明日は朝一から預けて観察、その様子次第では明後日入院でバリウムや内視鏡検査になるって言われてしまった😭
可能性として異物誤飲だって😞
気をつけてるけどなんでもかじるし娘2は何でも出しっぱなしにするからなぁ…銀ごめんね😢

点滴されてるのって明らかに体内に異物を入れられてる感じして、アダマンチウムを体内に注入されてウルヴァリンみたいに無敵になれるのかーーーって思わん!?!?

@L_DMTL ニーナ、能力は唾液での外傷超回復で、欠点は能力の元が自分の血から精製されること、血と自分の唾液以外の異物を喉が拒否して経口摂取できない(から常に点滴と輸血してる)っていう変態要素に振り切った設定にしようかな

誰がこんな変態拾ってくれるんだよ

点滴に異物混入で中毒死か…
病院で安心できないのは辛いな

点滴異物混入殺人事件!
何故、犯人が今だに見つからない訳?警察は何やってんのかな。
私の想像ですが、
例えば(オナラをした人がいたらば!)
「臭い‼」と言った人が犯人です‼

病院の点滴異物混入事件、ふと思ったけどABC殺人事件みたいな感じとか?

点滴に異物入れるとかだめだよね!!

すっかり忘れてたが、まだ解決してなかったんだな。状況から早く捕まると思ったのだが。横浜の病院での点滴異物混入殺人事件。

そーいや点滴に異物混入したって事件は犯人逮捕されたん?

点滴に異物混入のやつ犯人まだ見つからないのか

点滴異物混入の事件って犯人捕まってないんだ

そして何よりも、点滴に異物混入の件とエプロンズタズタの件とNsさんの飲み物に異物混入の件と、犯人さんは違うと云う…。oh…

顕ちゃん、レントゲンでは胃腸に異物は見当たらず。点滴&注射。水は少量飲ませてOK。今のところ嘔吐なし。

てか点滴に異物が混入された事件の犯人ってまだ特定できてないんだよね…防犯カメラもあって外部からの侵入者はいないって聞いたから絞られてはいるんだろうか?何度も同じ犯行に及んで殺してるわけだし本当に悪質だから早く捕まえてほしい。

横浜の点滴への異物混入事件、被疑者は限られてそうなのに、なんで犯人が捕まらないんだろう。オリエント急行殺人事件的な?

さっきテレビで点滴の異物混入事件のことやってて犯人像のプロファイリングで「薬品じゃなくて消毒液を入れたということは医療的知識の浅い人間かも」って言ってたけど逆だろ?現場から致死性の高い薬品が減ったらそれこそ問題になる。

結局点滴に異物入ってたやつとかどうなったんだろう。犯人捕まった?

点滴に異物混入とかさぁ。。。おかげで患者さんが疑心暗鬼になるのよ。勘弁してほしい。。。

てかもう・・・。点滴に異物混入とか怖すぎるよな・・・(;゚Д゚)ヒイー(滝汗):;(∩´﹏`∩);:

@kaerujp0014
入院患者が点滴に異物を混入されて殺されたのも神奈川県...

点滴への異物混入事件多い(´・ω・`)
これじゃあ医療職への信用なくなっちゃう。

ほげえええええええ!
自分の家から見える病院で点滴に異物混入の疑い+鍵束盗難って(゚ω゚;A)

@shibamen1 点滴みたいなマイクめんね
異物混入にきをつけるめん

@noahiiragi 無事か〜?!その点滴異物混入されてない?!?!💦


この点滴なんか今流行りの異物とか混入されてへんよな(・・;)

そう言えば、大口病院の点滴異物混入殺人事件どうなったんだ?!

もしかして点滴に異物を入れたり穴を開けたりする全国的な組織が有るのでは?

お産の時に点滴せんといけん疑惑出てきたんじゃけど、例の点滴に異物入れられてた事件の報道が過って不安になってる。

もう、これはダイエットしかなーい!!!

てかてか、模倣犯かなー
点滴異物混入こわいなー

相模原の障害者大量殺人とか、点滴に異物混入で死者が続出した病院とか、もうみんな忘れちゃったのかな。