CvghS2pVYAAnrY8


CviGnGCUIAA-Uc3


スネ夫演じて四半世紀・・・声優・肝付兼太さん逝く(16/10/24) youtube動画
スネ夫演じて四半世紀…声優・肝付兼太さん逝く(2016/10/24 20:08)く

maxresdefault
 アニメ「ドラえもん」でスネ夫の声を担当した声優の肝付兼太さんが亡くなりました。

 所属事務所によりますと、肝付さんは病気療養中でしたが、今月20日に肺炎のため80歳で亡くなったということです。肝付さんは、1970年「オバケのQ太郎」のゴジラ役でアニメに初挑戦。以来、藤子・F・不二雄アニメの声優として活躍しました。79年にドラえもんの初回放送から2005年に卒業するまで、四半世紀にわたってスネ夫の声を担当しました。他にも「おそ松くん」のイヤミ役や「銀河鉄道999」の車掌役、「それいけ!アンパンマン」のホラーマン役など、個性的なキャラクターの声で活躍しました。
関連ニュース


 引用元:http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000086247.html
肝付兼太とは(Wikipedia)

kimotukikaneta1
肝付 兼太(きもつき かねた、1935年11月15日 - 2016年10月20日[3])は、日本の声優、俳優、演出家。本名は肝付 兼正(きもつき かねまさ)。81プロデュース所属。劇団21世紀FOX主宰[4]。

2004年にニトロプラスから発売されたドラマCD『鬼哭街』では「ディレクション」(演出)としてクレジットされている(出演はしていない)。
2005年、第14回日本映画批評家大賞で、大山のぶ代ら『ドラえもん』(テレビ朝日版)のオリジナルレギュラー陣4人とともに田山力哉賞を受賞[21]。さらに2006年11月、第11回アニメーション神戸で、同じくオリジナルレギュラー陣4人とともに特別賞を受賞[22]。2007年3月には東京国際アニメフェア2007で、同じくオリジナルレギュラー陣4人とともに第3回功労賞を受賞[23]。2012年、第六回声優アワード「功労賞」を受賞[24]。
2016年10月20日、肺炎のため逝去[3][4]。80歳没。

2005年3月18日をもって『ドラえもん』のスネ夫役を降板するが、その後も『トリビアの泉』の影ナレーターなどの企画でスネ夫を演じた。また、『それいけ!アンパンマン』のホラーマンや『トムとジェリー』の新作でトムを演じるなど、声優としての活動を続けている他、『東京アニメーター学院』で声優科の講師も務めている。2006年には、文学座代表の戌井市郎や演出家の瓜生正美らとともにパラダイス一座を結成する[27]など、70歳を越えた後も精力的に演劇活動を行っていた。

きもつき かねた
肝付 兼太
プロフィール
本名肝付 兼正[1]
(きもつき かねまさ)
性別男性
出生地日本の旗 日本鹿児島県鹿児島市喜入町[2]
死没地日本の旗 日本
生年月日1935年11月15日
没年月日2016年10月20日(満80歳没)
血液型AB型
身長171 cm
職業声優俳優
事務所劇団21世紀FOX
81プロデュース
声優活動
活動期間1954年 - 2016年
ジャンルアニメゲーム吹き替え
デビュー作『婦人の時間』
俳優活動
活動期間1954年 - 2016年
ジャンルテレビドラマ映画舞台
デビュー作こぶしの花の咲くころ


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E4%BB%98%E5%85%BC%E5%A4%AA
関智一とは(Wikipedia)

f03_1421290919143597_img
関 智一(せき ともかず、1972年9月8日[2] - )は、日本の声優、舞台俳優、ナレーター、歌手。アトミックモンキー所属。日本芸術専門学校特別講師。

経歴
子供の頃、舞台や映画を見る機会が多く、役者になりたいという思いを持っていたが、顔出しの芸能人にはなれないか声優になろうと思い立った。後に今は違うとも語っている[3]。
高校時代に普通高校に入学したが、それだけでは物足りないと思い養成所に通い始める。
声優デビューは海外アニメ『レポーター・ブルース』(1991年)での農夫役の吹き替え。1993年、『機動戦士Vガンダム』のトマーシュ・マサリク役が初レギュラーとなる[3]。
せき ともかず
関 智一
プロフィール
愛称関智、チイチ、関さん
性別男性
出生地日本の旗 日本東京都江東区深川[1]
生年月日1972年9月8日(44歳)
血液型AB型
身長172 cm
職業声優俳優歌手ナレーター
事務所アトミックモンキー
配偶者あり
声優活動
活動期間1993年 -
デビュー作農夫A(『レポーター・ブルース』)
俳優活動
ジャンル舞台
音楽活動
活動期間2000年 -
ジャンルJ-POPアニメソング
職種歌手
レーベルavex traxアトミックモンキー


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%99%BA%E4%B8%80
骨川スネ夫とは(Wikipedia)

image87
骨川 スネ夫(ほねかわ スネお)は、藤子・F・不二雄の漫画作品『ドラえもん』に登場する架空の人物。野比のび太のクラスメイト。2月生まれ(何日かは不明、午後5時5分に生まれたことがビデオに残されている[1])(方倉設定では3月28日生まれとされていた)。

設定
ナルシストかつイヤミ、口が上手く虚言癖の持ち主。強者には徹底してへりくだる虫のいい選択しかしない。父親は会社社長で家庭が裕福であり(小学生でありながら月の小遣いが1万円[2])、度々自慢話を吹聴してのび太を憤慨させたりうらやましがらせたりする。ごく初期にはメインの悪役になることが多くジャイアン以上に威張っていたが、間もなくジャイアンの子分としての立場を確立。原作・アニメ共にジャイアンとタッグを組み、悪戯を行う場面が多い。実はマザコンでもあり、危機的状況に陥ったり寂しかったりすると「ママ?」と叫んで泣く(『ドラえもん のび太の恐竜』や『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』では「おかあさま」と呟いている)。
作者藤子不二雄
(のちに藤子・F・不二雄名義)
声優八代駿
肝付兼太
龍田直樹
関智一
プロフィール
性別男性
種類人間
国籍日本の旗 日本
肩書き小学生
親戚スネツグ(
スネ吉従兄
スネ樹(息子
ミエ吉(子孫?)
誕生日2月


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%8D%E5%A4%AB



以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




10月20日肝付兼太さんが肺炎で亡くなられました

子ども問わず大人からも大人気だった『ドラえもん』の初代スネ夫役など数々の人気作品を手がけました

新人声優などいろんな人の憧れの的となった肝付兼太さん

今までありがとうございました
お疲れ様でした

御冥福をお祈りいたします

肝付兼太R.I.P.
スネ夫でもあり、イヤミでもあり、勉三さんでもあり、じゃじゃまるでもある。
弟子がすごいなぁ。
山口勝平・高木渉・関智一。

@coshoyan 昨日の肝付兼太さんもショックでした。(ToT)

@Taigiquan 懐かしすぎるぅ~♪ (≧▽≦) いや実は私もよく憶えてないんだけど、確かモジャは「お尻の方から描きますよ~♪頭のテッペンから描きますよぉ~♪」とかいうヤツ?だったような…??(謎) 肝付兼太さんと小原乃梨子さんのヤツだよねっ私達の世代はねっ(笑)

肝付兼太さん、池谷仙克さん、そしてピートバーンズ…なんかここのところ訃報が多いなぁ

999エターナルがプライムになってる、肝付兼太は死にましたが。思うにこれはメーテルリンクで死亡体験、肝付兼太の追悼 #amazon

@bbcgdtm42 私にとっての肝付兼太さんはじゃじゃまる、スネ夫、ホラーマンですね。

『アンパンマン』のキャラ・ホラーマンの2代目キャストが今から気になってしまうものです。故・肝付兼太さんの声に似た人を探すのは難しそうです。

肝付兼太を偲んで、武器人間でも借りましょうぞ

肝付兼太さん亡くなったとかまじかよ。イヤミとホラーマン(′・ω・`)

肝付兼太さんと言えば「バーバパパ」も外せない。

肝付兼太さん亡くなられてたのか、、
悲しい、、
あの声はあの人だけのものって感じだったなぁ。
ご冥福をお祈りします。

今日一般人と肝付兼太さんの話になったんだけど一人の子が誰の声やってた人?って聞いたらもう一人がスネ夫とかおそ松さんのイヤミとかだよ!って答えてて鈴村健一が亡き者にされてた

@animeTYO トムの声 肝付兼太さん 御冥福お祈りします

肝付兼太さんの持ち役で重要なの。

バーバパパ!
と家族の男の子たち。ブラボー、ズー、モジャ、ピカリ。

肝付兼太さんは銀英伝でホワンとかやっててすごい好きだったんだよな

肝付兼太さん亡くなったなんて信じたくない
金持ち気取りですぐママ~~って泣くスネ夫嫌な奴だったけどそれも含めてドラえもんだった好きだったんだから
ジャイアンもスネ夫も死んじゃだめだよ…
これ以上ドラえもんファミリー減っちゃだめだよ

肝付兼太さんが亡くなって現スネ夫役の関智一のコメントがニュースになってるけど、弟子だった山口勝平の方が言葉が重い気がする

@anime_teletama トムの声の肝付兼太さん
御冥福お祈りします

そういえば、小5ぐらいのとき
肝付兼太さん
喜入小来たよね🤔

養成所時代…舞台稽古にて「台詞、彼は覚えてきてるね。頑張ったね」と声をかけてくれた方が肝付兼太さんでした。当時、僕は芝居はダメかもしれないけど、せめて時間かければやれる事を…と思って挑んでいた舞台の授業でした。そんな浅い挑み方でも拾って頂けた、肝付さん…ご冥福をお祈りします
続)

平さんの訃報は、サイキック的かぶせもできるんですが、肝付兼太さんの訃報は、しんみりしてしまうザンス。

チバテレで「おそ松くん」のイヤミ。テレ玉で「トムとジェリーショー」のトム。肝付兼太メドレー。そういえば肝付さん、タツノコ作品あんまり出てない

学生の頃に遠目で拝見して以来、その溢れ出るオーラに訳も分からず圧倒されて、仲間内では「おじいちゃん」とか勝手に愛称をつけて呼びつつ、慕っていました。突然すぎるお別れ。未だに信じられません。唯一無二の存在。肝付兼太さん、ご冥福をお祈り申し上げます。あちらの世界でもお元気で…。

ジャイアン、スネ夫がそっちに行くよ系コメント、ものすごく違和感があって、肝付兼太さんをスネ夫と同視するのは、もちろんそれだけ素晴らしい仕事をされたわけなんだけどさ……

@abigail_cat3 わたし、アニメ版バーバパパと言えば肝付兼太さんと小原乃梨子さんのやつしか知らないんだけど・・・バーバモジャの歌のやつかしら・・・

ホラーマン…肝付兼太氏…ウッ頭がっっっ
#pripara

今さらながら、肝付兼太さんのご冥福をお祈り致します・・・

編集手帳で平幹二朗さんを悔やんで、中で「小欄には『君は海を見たか』の名演技が忘れがたいが、ファンの胸には大河ドラマから西洋古典劇まで、各人各様の平幹二朗がいることだろう」と。今回肝付兼太さんの訃報でややもやもやしてた気持ちがスッキリした。スネ夫だけじゃないよな。

自分の中で肝付兼太さんといえばやっぱりスネ夫とケムマキだなあ
子供の頃から楽しませていただきました
ご冥福をお祈りいたします

肝付兼太さんが亡くなったのは、とてもショックです。今日は旧ドラ観ようかな。

日本テレビ版「ドラえもん」でジャイアン役が肝付兼太氏だったけど、違和感は感じないかも…
#日本テレビ #ドラえもん #肝付兼太 #ジャイアン

肝付兼太さん死去のニュースでちょっと哀愁がこみ上げてきた。たてかべさんと向こうで盛り上がっているのかな・・・

スネ夫とかが挙げられるけど、私はケロロ軍曹にでてきた願いを叶えるゾウ虫を真っ先に浮かべた。

先日亡くなった肝付兼太さん、スネ夫やホラーマン以外で誰かの声やってた気がしてて、調べたら、『おかあさんといっしょ』の昔の人形劇『にこにこぷん』のじゃじゃ丸の声優さんだったのか。

肝付兼太さんへの弔砲は、「逮捕だ逮捕だ逮捕だ逮捕だ~」といいながら乱射する拳銃が一番ではないかと。

やばい…肝付兼太さんの件でいまごろ悲しくなってきた…

肝付兼太さん、じゃじゃ丸の声もやってたのね

肝付兼太さん、永井一郎さん、納谷悟朗さん、加藤精三さん、大塚周夫さん、野沢那智さん、たてかべ和也さん、内海賢二さん、滝口順平さん、ここ数年で大御所の声優が次々とお亡くなりになったなあ…

偉大な友達ジャイアン(たてかべ和也さん)が亡くなったときスネ夫(肝付兼太さん)がジャイアン!って呼びかけたけどスネ夫が亡くなった今回は誰がスネ夫を呼ぶのか。
大山のぶ代さんは認知症やから小原乃梨子さんか野村道子さんかな。はたまた関智一さんかな。
#ドラえもん

声優の肝付兼太氏の訃報で、野沢雅子さんがインタビューを受けていたのだが、ある番組では「銀河鉄道999の鉄郎として車掌さんにお悔やみ」ある番組では「怪物くんとしてドラキュラにお悔やみ」と、記者がやらせたんだろうけど「そのキャラいじり必要?」と感じた。そのうち、どろろんえん魔くんかな

@shi_asacomo 先程、スネ夫や999の車掌の声優だった肝付兼太さんの訃報の話が出てましたね。いつもの夜は #thenite の時間なのですが、昨日は寂しくて帰宅してコレクションの劇場版「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999」を一気観してました。 #コモエスタ辛島町

新旧『ドラえもん』でジャイアン役とスネ夫役の両方を演じた肝付兼太はまさに「日本のマイケル・ケイン(新旧『スルース』で間男役と作家役の両方を演じた)」と呼ぶべき名声優でした。合掌。

フンガー フランケンシュタイン
ざますざますのドラキュラ
追悼 肝付兼太さん
#pripara


肝付兼太さん、トムとジェリーのトムの声も担当してたのをテレビで見て今朝知った。トムしゃべってたか?...あの痛い時の叫び声かなー?

肝付兼太さんの影響か、銀河鉄道999のレンタルDVDが殆ど借りられとった。

まずほしいのは、金だ。金だよ、金!
スネ夫のセリフ(声優:肝付兼太氏)
ズバリだな。皆が思っているが口に出せない言葉。だが口に出すと実現することもある。今度から自分も言って回ろうかな。
昔から活躍されている声優さんの声は本当に特徴がある、味がある。
ご冥福をお祈りします。

肝付兼太さん。本当に沢山の作品に出てらしたと思うのですが、私の中の肝付さんといえばクリィミーマミの"ネガ"。(未だに好きなアニメNo.1)素直じゃない言葉を言ってポジに嗜められるんだよねネガ(笑)謹んで御冥福をお祈り申し上げます。#肝付兼太さん #クリィミーマミ #ネガ #猫

「スネ夫」「ホラーマン」でお馴染み声優肝付兼太さん死去について。平成生まれの私が記憶に残ってるのはスネ夫やホラーマンで、他にも昔からたくさんご活躍なさってる声優さん。もうあの独特な声を聴けないと思うとさみしいですね。日本人なら誰でも知っている、親しまれた声の人。お疲れ様です。

平幹さんの訃報は日本演劇・映画界の多大な損失。そして肝付兼太さんの訃報も悲しかった。スネ夫、パーヤン、カパエル、そして車掌さん...“詩情”を感じる声を持つ、希有な声優さんだったと思う。
昔「いいとも」に出演した時、諳んじた声でスタジオの空気が変わったのを覚えてる。凄かった。