整列乗車(マナーダンス)篇 30sec youtube動画


電車での化粧「みっともない」と女性バッサリ 東急電鉄マナー向上広告に批判殺到

E1477379136950_ef64_1
電車のマナーには、「駆け込み乗車はしない」「乗車時はきちんと並ぶ」などほとんどの人が納得するようなものもあれば、中には賛否の声が上がるものも。東急グループのマナー向上広告として、電車内で化粧をする女性を「みっともない」と切り捨てる動画とポスターが公開され、批判を集めている。

■車内化粧はみっともない?
「わたしの東急線通学日記」と題されたマナー向上広告のシリーズでは、上京したばかりの女の子が電車のマナー違反に気づく、というコンセプトで動画と駅貼りポスターが登場。列の割り込みや歩きスマホなどへの注意を促しているが、その中の「車内化粧」に対しての広告が批判を集めることに。

「車内化粧篇」の動画は、主人公の女の子の「都会の女はみんなキレイだ」というナレーションからスタート。しかし車内で化粧をする女性たちが映されると、「でも時々、みっともないんだ」というナレーションが流れ、女の子が「みっともな…」と吐き捨てる。その後、この広告シリーズではお決まりになっているらしいハイテンションな曲とダンスに合わせて「お出かけ前になぜできない?」「みっともないないない~」という歌が流れだす。

ポスターにも同様に「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともないんだ」という文言が書かれており、これらの広告に対して女性たちからは「何で化粧だけ叩かれなきゃいけないの?」と批判の声が上がっている。


■どうして化粧だけがマナー違反なの?
以前から「車内化粧」はよく議論の対象になってきたが、鉄道会社が公式に「みっともない」と切り捨てたことで「車内の酔っ払いとどっちがみっともないんですかね?」「女がそんなことをするのがみっともないっていう価値観?」と女性たちの不満は噴出。…


 引用元:http://www.excite.co.jp/News/smadan/20161025/E1477379136950.html
「お出かけ前になぜできない?」という歌詞に対しても、「電車で仕事の資料読んでる人はお出かけ前とか会社着いてからとかにできないの?」「新聞を読んでいる人も家で読んできなよ。邪魔だしカサカサうるさいし」という声が。他にも家でできる行為は沢山あるはずなのに、電車内で化粧することだけを「マナー違反」とする広告に納得がいかない女性が多いようだ。

東急電鉄の公式サイトによると、このシリーズの次回作は2017年1月公開予定とのこと。そこでどのような「マナー違反」が取り上げられるのかにも注目が集まりそうだ。


 引用元:http://www.excite.co.jp/News/smadan/20161025/E1477379136950.html?_p=2
化粧とは(Wikipedia)

hqdefault

化粧あるいは仮粧(けしょう)とは、
白粉(おしろい)や紅(べに[注 1])などをつけて顔(など)を装い、飾ること[1]。英語でmakeup(カタカナでは「メイクアップ」「メーキャップ」と表記)フランス語でmaquillage 「マキアージュ」「マキヤージュ」。
(建築用語)外から見えるところ[1]。建造物・工作物・道具・器具・機器などの内外の表面を、ある目的をもって仕上げること。
虚構・虚飾・脚色など、上辺(うわべ)のこと。中身がともなわないこと。「化粧軍(けしょういくさ)」と言うと、たたかっているフリだけをしていて、実際の戦力としては役に立とうとしていないこと。

概説
ブリタニカ百科事典によると、化粧というのは、人間の顔を中心として首・手・足などの表面に化粧料をほどこし、美化することである[2]。広義には、(人だけでなく)ものの外観を美しく飾ることである[2]。
見る人の印象を操作するという機能・本質部分では、化粧と「装飾的な衣服」は同一であり、元来は一体的なもので、化粧のほうが洗い流すものであるのに対し、衣服は着脱可能で、はずしても原型をとどめる、という違いがある(/ 違いくらいしかない)ということになる[2]。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%B2%A7
東京急行電鉄とは(Wikipedia)

20110724053838ff1
東京急行電鉄株式会社(とうきょうきゅうこうでんてつ、英: TOKYU CORPORATION)は、東京都南西部から神奈川県東部に路線を展開して鉄軌道事業などを行う日本の会社である。略称は東急(とうきゅう)。
公式略称は「東京急行」としていたが、2006年(平成18年)1月1日より「東急電鉄」に変更した[注釈 1]。それに伴い駅掲出のポスター・チラシ類、公式サイトやパスネットなどにおいて略称表記を順次「東急電鉄」に変更している。英語略称として、T.K.K (Tokyo Kyuko Kabushikigaisha) を使用していた時代もあった。
渋沢栄一が創設した田園都市株式会社が母体企業である[1]。

概要
東急グループの中核企業である東京急行電鉄は、その成り立ちから鉄軌道事業以外の事業割合が大きく、不動産事業、ホテル事業など、鉄軌道事業以外の収益が同事業の収益をはるかに上回り、グループ全体の収益は毎年1兆円を超える。総営業距離は97.5kmと大手私鉄16社中11位であるが、単体売上高はJRをのぞく日本の鉄道事業者で、東京地下鉄、近畿日本鉄道に次ぎ、また営業キロ当たりの単体売上高は、25.4億円/kmと東京地下鉄の17.3億円/kmの約1.5倍であり、他を引き離している(2011年度)[注釈 2]。連結売上高は1位、利益は連結、単体ともに1位である(JRを含む場合は、JR東日本、JR東海に続く3位)。グループ企業には、交通関係、開発関係、流通関係、リゾート関係、ホテル関係などに221社8法人が名を連ねる(2015年9月末現在)。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84


以下、Twitter民の反応(記事内に画像・写真あり)




確かに、車内で化粧するバカ女より、
電車内のボックス席で向かいの席に靴脱いで足載せてるやつらのほうが、
はるかにイラつくし見てて辞めてほしい。
車内で飯食う奴も。

人によって嫌だなのランキングが上位かどうかなだけで、
公共の場で化粧するのは「はしたない」で間違いない。

電車での化粧がみっともない事って親に教えてもらえなかったんだね、ダメな親の元に生まれたんだねって思われる事を鉄道会社を批判しとるバカ女は分かってない

電車内の化粧で何が悪いか。臭い。腕や肘が周囲に当たる。周囲が過剰に気を使う。気持ち悪いものを見せられる。何をとっても不快。傍若無人なバカ女には一生かけても理解できないだろうけど。

というかコメントしてたあの若い男バカなの?踊りは表現のひとつだし電車内がガラガラなのはそういう風にセットしてるから。ドキュメンタリーじゃないんだよ。 そしてマナーというかモラルだよね。女として恥だけど電車内で化粧するひとはそれすらイミワカなんだろうな #とくダネ

電車で化粧するバカ女は

基本

化けきれてない

特殊メイクしないとダメだよ

#とくダネ

@automaticfocus 私は、「女のくせに電車の中で化粧するなんて」とか「女のたしなみがなってない」とか言われたら「バカくせえ」と思いますが、物理的に被害を被ったことがあるので嫌です。

電車で化粧は(みっともねーなバカ女…)
と思うが
(マリファナぐらいいいんじゃね?)
と考えている私のわりとデタラメな倫理観

電車で化粧する女はクソだと思うし飲食店でリップならまだしもパウダー塗り直すバカも同じくクソだと思う。ご飯食べるとこですることじゃない

@satoko24753053 いやいや本音です🎵僕らは電車で化粧するバカ女とは一期一会ですがこんな女を有り難く嫁にする運の悪いバカ男がいるんですよ。ああ僕じゃなくて良かったと心で感謝。品の無い女は毛虫にも劣ります。毛虫ならば蝶になるかもですが品の無い女は周りを食い殺します。

電車の中で化粧してる女の人に対しての東横線の話があがってますが、そんなに迷惑じゃないけどな。絶対動かないというバカみたいな意思をもって人が乗ってくるのに動こうとしないおっさんとか、音漏れでこれ?鼓膜破れんじゃね?って若者のほうが迷惑。あと、おばさん、おじさん同士の会話がうるさい。

電車での化粧がみっともない、じゃなくてさー、今急ブレーキかかったら最悪アナタ失明しますよ?って状況の人がいることを伝えようよ。
本人自覚なしにやってると思うよ。眉毛描いてる女とかいるし。
あと、踊って煽るならベビーカーに舌打ちするバカにしとけや。

(°-° )まあいくら電車内ダンスがとんでもないマナー違反であろうが、他のマナー違反が許されるわけでもないがね
同じ場に踊り狂ってるキチガイと寝てる男と化粧してる女がいたら、踊りバカしか目につかないだろうけど、踊りバカがいなけりゃ、どっちも目につくマナー違反だしね

@ikiru58 え?女が電車で化粧すんの怒るのは差別とか言ってるバカいんの?それなら男が朝から電車で髭剃りしてても文句ねーんだろうな?そいつまじかよ…

「電車内の化粧はみっともない」に反論してるバカ女はまあ、今後も周りの視線気にせず好きに化粧すれば?としか言いようがないな・・・。なんとかにつける薬は無いとも言うし、死んでも治らないとも言うし。

バカな女に発言の場を与えるとそのうちに電車に化粧室をつけろ化粧が終わるまで目的地に着くな家から駅まで歩かせるのは女性差別とか言い出しますよ

あの電車内の化粧のポスター、化粧する女性だけじゃなくて、化粧をみて「時々みっともないんだ」という化粧っ気のない女性も、一緒にバカにしてるような気がしてきた。女VS女というようにして、安全圏から笑ってない?上からその構図を鑑賞してそうな人達がめちゃくちゃ嫌だわ。

「電車に乗って化粧すんなバカ女!」ってストレートに主張すると反感買うだろうからと、オブラートに包んで周りくどく言い回した表現にしたら、違う方面から反感を買ってしまった感が…

こういう電車内のマナー向上キャンペーンに目の色変えて反対する女性は「私は常識がないバカ女です」って自ら主張してるようなもの。そもそもなぜ家で化粧をしてこない?今より20~30分ほど早く起きればできるだろうよ。それとも会社に行くためだけのメイクに一時間以上もかかるのか。

電車の中で化粧はしないしていうか化粧自体しないし京成線とかで化粧してる女見るとバカかとしか思わないけど痴漢や妊婦脅したりするのと同列みたいに「注意」の対象になるの納得いかないし面白くない。

実際、電車内で化粧してる女は女じゃねぇよ…
お前の部屋でも家でもないんだよ

アイライナーやってるバカを見て今急ブレーキかからないかなって思う

@satoko24753053 僕は今では考え方が変わって、電車で化粧しているたいていブスな女性を見ると「この女の変身前を知らずに嫁にするバカな男がいるんだよなあ。」とニコリとしてしまいます。

電車で化粧するバカ女とさほど変わらんババー

#スカッとジャパン

満員電車の中で立って化粧してんじゃねぇよ バカ女!

東急線不快CMの件。“電車内で化粧する女は他の乗客を猫であるかの様に風景として周縁化させており、故にマナー違反”と抜かす輩が毎度現れるが、そういうバカ共は「見知らぬ女性達に、赤の他人に対して道端の猫相手以上の対応を求めてること」がセクシズムだという事に気付いてない。

久々に電車の中で化粧する
バカ女をみました

電車内で化粧はやめて欲しいけどな。不細工な顔して必死に塗りたくって、化粧品臭いし。
マスクして、会社ついて化粧室でやればいいのに。スッピンで何もしない僕が言うと説得力ないけど。

電車内での化粧、本人危ないだけで好きにすればいいんでないと個人的には思うんだけど、でも私だって「化粧不快な人が多い」て周囲の意見を「そうなのかあ」ってそのまま呑んで、電車内では化粧しないという行動を選択してるわけだしな

私は電車内(というか人前)で化粧するのは恥ずかしいし他人のも見たくないし特急電車みたいなボックスタイプにできない電車で食事しないし見たくもないよ。まぁ一言で言うと「みっともない」ってことなんだけど…そんでもってこういう感覚って大事だと思うんだけど。広告考えるのも大変だな

電車の中で化粧するのは、「車内化ショー」だと思って、皆でとっくり見てあげれば良いと思う。あれはきっと、どれくらい化けるかを見られたくてやっているのだ。デパートのメイク講座と同じキモチなんじゃなかろうか。迷惑ではないよ。マヌケに見えるだけで。

「電車で電話」にしろ「電車で化粧」にしろ、音量とか汚れるとか問わず「見ず知らずの他人のプライベートが視界の端にチラついてなんか不快」っていう部分があるのでは?「二人の世界でイチャついてるカップル」とか見たくないじゃん。あれと一緒。
って高校の現文の先生言ってたなー。

あーーーーー確かに………………つまり電車で化粧するのがみっともないと思ってるのは男性ってことか…………

電車内での化粧の問題点って、「みっともない」とかいう見栄えの価値観の話じゃないから、そこだけをクローズアップするのは一寸違うかな~とは感じる。凄く好意的に要約すると、自分は気にならなくても周りからは違う見え方感じ方をされてるんですよって事なのだろうが。

パジャマディズニーってwww
あほなのwww
人と違うことしたい、ってマイナスの意味での違うことなのね。
パジャマで人前を歩ける神経が凄い。
電車で化粧する馬鹿女もそうだけど、外と内の区別が出来ないんだね…。

私自身は電車で化粧する事自体は割とどうでもいいというか、自分はやらないけど他人にやるなとは言わないし、見かけたらめっちゃ観察してしまうし(面白いから)、観察した内容はシェアしてしまうけども。
あ、そういや流れで新幹線でフルメイクを叩いてる発言見かけて、それも害悪だったのかと驚いた

はしたないから電車で化粧するなって理由なら誰にも迷惑かけてないけどそれをプリプリ怒ってわざわざ言いに行っちゃうパワーボイス系の方が見てて不愉快な感じある

自分で言うのもなんだけど、俺は他人の些細な迷惑行為を結構気にしてしまう方なのだが、電車内化粧については全く気にしたことがないんだよな。


わたし、単純にわからんのですよ、化粧をしている女を咎める人の気持ちが。マジでなんにもわかんない。電車ってそんなに神聖な空間なの?

昔京急の快速特急で、アイプチ&化粧水からのフルメイクを仕上げていた人がいて、あの無茶苦茶揺れる電車内でアイプチしたりマスカラ引いたり出来るスキルにビビった事を思い出したwそしてすっかり別人になってたのもビビったw

インスタからの投稿しかないわ(笑)そんな呟くことないよね。言いたいことは本人に言うし、独り言という概念で言えば、眠いな、とかお腹減ったな、とか電車で必死に化粧するなら30分早く起きたらいいやん、とかそんなんばっかりなるな。おもんな(笑)

電車で化粧に対しては特にネガティブに思うことはないので、なんだってこんなにヘイトを集めているのかがわからない……。

電車の中で0の状態から化粧するような人は大体粗雑で不潔なのでベースはケチって使うわファンデーションのパフはきたねーわアイシャドウは粉々だわマスカラはガビガビな上ろくに塗れてねーしで最終的に仕上がったツラしてすっぴんとほぼ変わってない……地獄……

あとあと!
電車に乗るまでにノーメイクで出歩いてるのに、そこから化粧する必要なくね??って思うの私だけ??

ジブン的には通勤電車内で化粧されるよりもパンとかおにぎり、弁当とか食い出す奴の方が迷惑に感じるかなぁ。あのこもった匂いがそもそも気持ち悪く感じるし挙げ句の果てにはペチャクチャと音立てるペチャ原人だったら尚更に気持ち悪く感じる

そういや電車内の化粧で思い出したけど、化粧品の匂いがダメな人だっているよね。私は香水も柔軟剤も過剰なやつはテロだと思ってるんだけど、以前うちの旦那さんが朝の通勤電車で隣の女性がいきなり香水プシュプシュやりだして死にたくなったって言ってたことがあるわ。

江戸の商人たちは電車に乗っているときに化粧をしたり新聞を広げるような無粋な真似は決してしませんでしたが、江戸講のネットワークを恐れた明治政府に全員殺されてしまいました 我々は今、江戸っ子たちのいない、絶望の時代を生きています

今回の電車の中で化粧もだけれど街中で私腹をコスプレにしてる人にどこまで苦言を呈すかってのも納得できる回答を見た事がない。TPOとかは置いておいて法律違反にならない服装で目立たないけど見る人が分かるコスプレを寄ってたかって叩いてるの見ると反対に民度低いなとも感じるし

“私は別に電車で化粧していても気にならないけど”じゃねえよそれこそてめえの主観じゃねえか頭悪いやつばっかかよあ、頭悪いから電車の中で化粧しちゃうんですね~納得です^^

電車ん中やないんやけど病院の待合で化粧してヨレヨレやったお嬢さんがめっちゃ綺麗に変身してつこたはった化粧品がシャネルでその帰りにシャネル行って化粧品買うたわ。肌弱かったからシャネルは使われへんと思い込んでたけどそやのぉてすっかりお肌開封したし丈夫にもなったし良かったとおもてる。

電車内で化粧をしているのは器用なチンパンジー。器用なチンパンジーなのよ。_(:3」∠)_

私が電車内で化粧する人を見て思うことは『化粧する時間を考慮せずに起きている人だな』という点のみです

近い わかる (すげえ…これが化粧道極めし時短テクニックか…)的なとこはある 満員電車だと(やめといたほうがいいと思うけどなあ…)くらいにしか思わないよ